アンチ老化!いつまでも髪も体も心も電気でいよう!

育毛や更年期対策のあれこれをご紹介

コミュニケーション力

コミュニケーション力は、上司と部下の双方に求められます。
問題が発生して部下が報告に来たとき「なんでそうなったんだ」
と怒鳴っても無意味です。
「よく言いにくいことを報告に来てくれたね」と受け止めればいいのです。
組織では、どこか問題が起こるものです。
その報告にいちいち怒っていては、やがて部下は報告を遅らせたり、
隠したりするようになります。
それより、不完全でもいいから早く情報を共有し、チームワークを出し合って
解決する。
それが組織です。報告のラインも短いほどよいです。

自分自身を知ることも、充実したコミュミケーションには不可欠です。
特にグローバル化が進む中で、自分の国の歴史や文化、価値観を
理解できていなければ、異文化の人々の立場を的確に認識できません。
自分を理解できない人間が相手を理解はできません。